2008年6月27日 (社)日本測量協会の第4回「品質優秀賞」を受賞

  弊社は、(社)日本測量協会の第4回「品質優秀賞」を、受賞しました。

  (社)日本測量協会は、平成19年度に実施した測量成果の検定(基準点測量、地図作成)において、品質(品質管理)が特に優れていたと認められる作業機関(測量会社)18社を表彰しました。

   弊社は、基準点の種別で表彰を受けました。

   国や地方公共団体等が発注する公共測量は、作業規程の中で「高精度を要するものまたは利用度の高い測量成果については、第三者機関による検定を受けなければならない」と規定されています。これにより公共測量で実施される測量作業の測量成果は、検定に出されることになっています。(社)日本測量協会は、測量機器及び測量成果の検定を行う第三者機関として検定業務を実施しており、平成17年度から「品質管理優秀賞」の表彰制度を創設しました。今年は第4回目であり、全国では昨年より4社多い18社が表彰されました。
   なお、基準点測量の受検会社数は1237社、3856件
     このうち、実績基準を満たした会社数は152社でした。
    この中から、基準点測量の優秀賞を受賞したのは15社でした。