新交通システム 日暮里・舎人線が開通

 

 
竣工した事業区域
 
日暮里・舎人線は、交通利便性と沿線地区開発を促進するため、日暮里駅(荒川区)から舎人地区(足立区)に至る延長約10kmに計画された新交通システムです。   事業概要
 
事業主体

東京都・東京都地下鉄建設
株式会社

 
輸送システム

側方案内軌乗方式
(例:新交通ゆりかもめ)

  弊社は、この計画の中で赤土小学校から熊野前駅間の橋梁詳細(636m)と熊野前駅舎の詳細設計を担当しました。  
建設区間
延長9.8km
日暮里駅〜見沼代親水公園駅
(13駅)
     
構造形式
複線高架式
本業務は、地下埋設物の輻輳・都内有数の渋滞エリア・基準を超えた構造形式・早期開通などの多く課題を含む中で、既成概念を超越した業務でもありました。  
弊社設計
区間
:赤土小学校駅〜熊野前駅
    設計概要 単純RC床版箱桁     1連
      単純鋼床版箱桁      1連
この巨大プロジェクトも最終局面を迎え、平成20年3月30日(日)に開通となりました。
      2径間連続鋼床版箱桁 2連
          3径間連続鋼床版箱桁 3連
            熊野前駅舎(インフラ外除く)